忍者ブログ
婚活支援サイト「婚活.Com」!結婚情報サイト・結婚相談所・お見合いパーティーを徹底比較!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

婚活日記・婚活ブログは婚活に有効?

「婚活日記」というものを知っていますか?これは婚活中の方が書いている日記ブログ(体験記)のことなんですが、婚活の最も赤裸々な体験談と言ってもよいかもしれませんね。そして、今回、こんなご意見を頂きました。

はじめまして。インターネットで婚活日記をすると婚活が成功しやすいという話を聞きました。これは本当ですか?本当ならやってみたいと思うのですが……(以下略)

どこのサイトの情報なのかは分かりませんが、実際にこういったご意見もあるのは事実です。そこで今回は「婚活日記」は婚活に有効なのかどうかについて書いてみたいと思います。

婚活日記が有効とされる理由

勘違いしている方も多いですが、「婚活日記」とは飽くまで自分の婚活体験をまとめたものです。中には結婚情報サイトなどに「婚活ブログを書いてます」のように書いて、婚活の真剣度をアピールしている人も見かけますが、そういった相手にアピールするためのものではありません。だって、婚活日記には「今日はこの方とお会いして、こんな会話をした」というようなことを書くわけです。それを他の異性が見て良い印象を感じると思います?思わないですよね?婚活日記というのは、飽くまで自分のためのものなのです。

さて、そんな婚活ブログですが、結論から言うと「婚活でプラスとなるかは人それぞれ」です。

「婚活日記」というのは自分の体験を赤裸々に語ったもので、その体験を文章化することによって自分を見直すことができます。「今日はこの人とこんな話をした。その時にこの話をしたらあんまり相手は反応してくれなかった。」というような、自分の会話の良くなかった点などを見直すこともできますよね?そんな風に体験を客観的に文章化して自分を反省できる人ならオススメということができます。逆に、文章化してもそれを反省材料にできなかったり、主観的に書き綴っているようであれば効果はありません。例えば「この人とデートをしてデート後メールしたのに、返信がこない。ムカツク。」みたいな感情をぶちまけるだけのものなら全く効果はないのです

尤も、婚活で成功する人というのは、「自分をしっかり見つめなおせる人」なんですけどね。「交際相手が見つからないのはサイトが悪い、相手が悪い。おれはこんなに高収入・高学歴なのに、私はこんなに可愛いのに」と、自分以外が原因と言い訳している人は成果はでません。そういう意味では、婚活日記は自分を見直すトレーニングとして最適ではありますけどね。

婚活日記をやるなら

婚活日記をやるならブログが一番良いでしょう。Twitterやレンタル日記というサービスでも良いのですが、ブログが一番自分の書いた過去の記事を見返しやすいですし、画像や動画も手軽に入れられるので幅が広げやすいです。ネットで一番人気のあるブログだと「FC2ブログ 」が一番テンプレートも多いですし、初心者の方でも使いやすいと思います。無料でここまで機能が高いものは他にないですね。

婚活日記をやろうと迷っているなら、とりあえず一つ日記を書いてみるのがよいと思います。何事も行動しなければ何も進歩はありません。やってみて合わなければ辞めればよいだけです。というより、8割くらいの人は途中で挫折するのが婚活日記(笑)ただ、私も現在婚活日記ではない日記ブログを書いていますが、ハマるととても楽しいですよ

婚活ブログを書くなら、watashiの婚活ブログSNSも良いかもしれません。これは婚活日記を書いている人のSNSなんですが、ここでは婚活している方同士で情報交換できたりもするので、日記を書きながら情報を集めたりもできます。

PR

TrackbackURL

  

秀逸な婚活教本

ゼロからはじめる婚活入門 結婚達成ドリル

結婚準備・知識参考書

ブログ内検索

最新トラックバック

NINJATOOLS


Copyright ©  -- 婚活.com --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]