忍者ブログ
婚活支援サイト「婚活.Com」!結婚情報サイト・結婚相談所・お見合いパーティーを徹底比較!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

婚活をはじめよう―何からはじめれば?

今日から婚活を始めよう

知人の紹介、お見合いパーティー、結婚情報サイト、結婚相談所などなど、婚活には様々な手段があり、実際に婚活をはじめようと思っても、何から手を付ければ良いのか悩んでしまうものです。当サイトでも、「何からはじめればイイの?」といった疑問を多く聞き及んでおり、やはり婚活を始める際の“はじめの一歩”がなかなか難題となっているようです。

そこで、今回のコラムでは「婚活って何からはじめれば良いの?」というテーマで綴っていきたいと思います。

①自分を見直そう

まず、婚活を進めていく上で一番重要なのは、自分を知ることです。

婚活では様々な面で自分を問われる機会があります。

  • 自分の性格は?
  • 自分のアピールポイントは?
  • 自分の短所とそれをどうやって直すか
  • 自分の経歴や収入は?
  • 自分が婚活に使える時間や費用は?
  • 自分がどんな結婚を望んでいるのか?

などなど、様々な面で自分をプロフィールなどでアピールし、或いは相手によって自分を分析される場面が出てくるでしょう。特に自分の短所が相手にとって気になる点になる可能性もありますし、自分が気づいていなかった部分が相手にとってはよくない印象を与えることもあります。短所というのはすぐに無くせるものではありませんが、自分の短所を意識しておくことで、無闇に短所が出ることを防ぐことができます。婚活は、つきつめればあらゆる面での対人関係を問われる活動なのでしっかりと自己分析をしておくことが大切なのです。

また、自分が婚活にどのくらいの時間を使えるのか(ライフスタイル)を分析することも大切です。「時間がない人のための婚活講座」にも書きましたが、時間があまり取れない方には結婚相談所よりインターネット型の結婚情報サイトの方が向いているなど、ライフスタイルを把握しておくことで、自分に合った婚活支援サービスを探すこともできます。
また、婚活を始めた後も時間を考える機会は多くあり、例えば何人くらいの異性と同時に交流可能なのかなどを考える基準になります。よく男性の体験として聞くのが、手当たり次第に相手を見つけてメールをやり取りするというようなケース。こういったケースは仕事が忙しくなると自分に余裕が無くなり、大抵イイカゲンな対応が表面化してしまうという体験を多く聞きました。或る程度の余裕を持ちつつ活動をするために、自分がどの程度時間を裂けるのかを考えておくことは非常に大切です。

②相手への希望を把握する

次に、相手への希望を把握します。結婚を考えている人には「こんな相手が良い」「こんな結婚生活が送りたい」というような希望があることでしょう。そういった相手を探すために、どんな条件が必要なのかを把握するのは大切です。

しかし、間違ってはいけないのは、「理想の相手=好きになる相手」ではないということ。よく婚活の中で、相手の条件を理想でガチガチに固めてしまい、ほとんど条件に合う相手が見つからなくなってしまうという失敗をする方がいるんですが、あまりに条件を固めてしまうと、出会う前から「条件という名の壁」を作ってしまうことになります。条件から外れても好きになれる可能性がある相手というのはいるはずなのに、そういった相手と出会う機会を自ら潰してしまうのは得策ではありません。

ここで把握する条件とは「これが希望、これも希望…」という条件の羅列ではなく、優先順位を踏まえた条件設定でなくてはいけません。優先順位は次の③つくらいの段階をつけると良いでしょう。

  • 絶対条件……これだけは絶対はずせないという条件
  • 必要条件……絶対条件ほどではないが、検討材料として欲しい条件
  • 付加価値条件……そこまで重要ではないが、あると嬉しい条件・好み

このように条件に段階を付けておくと柔軟な思考で相手探しができるようになります。尤も、失敗する人は絶対条件に「年収500万」などと書いてしまうんですがね……年収500万ですと、20代はほとんど全滅しますし、600万では30代もかなりの割合で除外されます。絶対条件は「相手にはこれが必要」という希望条件を挙げてしまいがちですが、そうではなく「こういう人は絶対イヤだ」というようなマイナス条件を提示するのが良いかもしれません。

③行動開始

自分を見直し、相手への条件を把握したら行動開始です。具体的には婚活支援サービスなどを利用して行うことになりますが、自分のライフスタイルなどから自分に合ったサービスを利用するのが良いでしょう。「「結婚支援サービスの種類と特徴」」「時間がない人のための婚活講座」のコラムがサービスを選ぶ参考になると思います。

また、結婚相談所や結婚情報サイトのような継続的な支援サービスから婚活を始める前に、お見合いパーティー合コンのような一発モノの婚活イベントに参加して、婚活体験してみるのも良いと思います。
お見合いパーティーは先に婚活を始めている方たちの雰囲気を生で感じることができます(関連コラム:お見合いパーティーってどんなことをするの?)し、合コンは友達とも参加できるので最も気楽に始めやすい婚活の一つです(関連コラム:新しい婚活スタイル!合コンに迫る!)。お見合いパーティーだと「エクシオ 」や「PARTY☆PARTY 」、合コンセッティングサービスだと「コンパde恋ぷらん 」「Rush(ラッシュ) 」あたりが開催回数も多く利用しやすいと思います。

とにかく、婚活は行動を開始することが大切です。「結婚したい」そう思う人が多くいながらもなかなか結婚できない方が多い一番の理由は、「時間がない」「相手がいない」などの理由で行動を起こすまでに至らない方が多いためです。ちょっとしたイベントに参加してみることから始めるだけでも大きく意欲が変わってくるので、まずは行動を!

④行動してからの努力

婚活をはじめてすぐに成果につながる人はそうそういません。例えば
「気に入った相手にメールをしたのに返信が来なかった」「お見合いパーティーに参加したのにカップリングが成立しなかった」
「初デートをしたのに、デート後お断りされた」
などなど、いろいろな苦労をすることもあるでしょう。

ですが、そこで諦めてはいけません。何故成果がでなかったのかしっかり考えてください

メールが返ってこない場合、自分のプロフィールや送ったメールに関心をもって貰えなかったことが原因となっていることが非常に多いです。デートの後にうまくいかなかった場合は、デート中の会話で悪印象をもたれてしまうようなことを言ってしまったり、会話のチョイスが間違っていたことが原因の場合も非常に多いです。

成果がでなければ、自分を再度見直してみましょう。今の自分に満足しない。そうすることによって自分の魅力が高まり、或いは魅力をうまく表現することができるようになり、成果へと繋がっていきます。

PR

TrackbackURL

  

秀逸な婚活教本

ゼロからはじめる婚活入門 結婚達成ドリル

結婚準備・知識参考書

ブログ内検索

最新トラックバック

NINJATOOLS


Copyright ©  -- 婚活.com --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]