忍者ブログ
婚活支援サイト「婚活.Com」!結婚情報サイト・結婚相談所・お見合いパーティーを徹底比較!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

婚活にかかる費用(男女別)

婚活を始めると男性も女性も先立つモノが掛かります。要するにお金です。実は、婚活をしていく中で掛かる費用は、結婚支援サービスの利用料だけじゃないんですね。ということで今回は婚活で掛かるお金について少し男女別に書いていきたいと思います。一応、男女別で書きますが、両方とも読んでおいた方が良いですよ?そうする事で異性の婚活にどの程度の費用が掛かっているのかが予測できるようになり、相手への配慮が自然とできるようになってきます。

【女性編】婚活に掛かる費用

女性の婚活には、以下のような費用が掛かります。

  • 婚活支援サービスの利用料……結婚情報サイト・相談所などの利用料/成婚料
  • お見合いパーティー参加費……1パーティー1000円~4000円くらい
  • ファッション費……デート用の服・アクセサリーなどを購入する場合に必要
  • デート代……食事代は男性が払うことが多いが、映画代などは女性も負担するのが通常
  • 自分磨き費用……エステ・美容室・習い事などをする場合の費用

女性の場合は、デートの食事代などは男性が払ってくれるものも多いですし、結婚支援サービスの利用料・お見合いパーティーの参加費なども男性よりは安く済むので基本的な料金は男性より圧倒的に安く済みます。しかし、女性はこの基本費用以外の部分、ファッション代や自分磨きにお金を掛ける人が結構多くいます。

例えば、初デートの前は新しい服やアクセサリーが欲しくなったり、美容室やエステに行きたいという女性は多いと思います。また家事が苦手な方は料理教室で料理の勉強をしたりもしますよね?こういうプラスαにお金を掛けたくなるのが女性の婚活傾向です。

女性の費用は、自分磨きに熱中しすぎないことが大切です。中には「結婚後に相手に払わせればイイや…」ということで借金までして自分磨きをする人もいるようですが、借金だけはやめた方が良いです。私も様々な体験談を聞いていますが、借金があることがバレて婚約が破棄になった例も何件か知っています。また、お金に余裕がなくなると自然と態度やケチくささが表れて、悪循環に陥りがちになります。女性は自分磨きをする事も大切ですが、無理のない範囲で行うことを心掛けましょう。

【男性編】婚活に掛かる費用

男性の婚活では、以下のような費用が掛かります。

  • 婚活支援サービス利用料……結婚情報サイト・相談所などの利用料/成婚料
  • お見合いパーティー参加費……1パーティー3000円~8000円くらい
  • ファッション費……デート用の服などを購入する場合に必要
  • デート代……食事代は男性負担が通常(相手による)。その他映画代等のデート費用
  • 結婚式費用の貯蓄……結婚までスムーズに進めるため、或る程度貯蓄が必要
  • プレゼント代……交際中の誕生日・イベントなどのプレゼント代
  • 婚約指輪の費用……婚約指輪は20~30万円くらいが近年の平均

男性は、女性に比べて基本的な費用が高いです。結婚支援サービスの利用料・パーティー参加費などは男性より高くなることが多いですし、男性は見栄を張りたいものですからデート代なども男性負担が多くなりがちです。

男性の場合は、デート代など相手のためにお金を使うことが多くなります。特にデート代で失敗しがちなのは、「ワリカンでイイ?」などと自分からクチに出してしまうこと。女性はそういう発言を受けると「ケチだな」「脈がないのかな」などと感じてしまいます。まともな金銭感覚の女性なら「私も少し出します」というような事を言ってくれます。私の場合は初回デートは全額支払うようにしていましたが、2回目以降は多少女性にも出してもらっていましたね。女性が「ワリカンでイイよ」と言ってくれたのですが、
「それじゃ1000円だけもらうよ」
「メシはオレが払うから、映画のあとにお茶代は任せるよ」
なんてセリフはよく吐いてた気がします(笑)こんな感じで、男性はデートを重ねれば重ねるほど費用は掛かってきます。まぁ、それで尻込みするくらいなら「ワリカン」してくれる女性を選べば良い、無理して合わない相手と続けても良い結婚生活は送れません。

男性は、デート代などでかなり費用がかさんできますが、常に経済的余力を残しておくことを意識すると良いです。というのも、婚約指輪・結婚資金など、交際が進むと大きな出費が待っています。本命が現れて婚約に進もうとした時にまとまったお金がないと結構大変です。婚活中にも貯蓄することは意識しておくのが良いですね。

関連コラム

PR

TrackbackURL

  

秀逸な婚活教本

ゼロからはじめる婚活入門 結婚達成ドリル

結婚準備・知識参考書

ブログ内検索

最新トラックバック

NINJATOOLS


Copyright ©  -- 婚活.com --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]