忍者ブログ
婚活支援サイト「婚活.Com」!結婚情報サイト・結婚相談所・お見合いパーティーを徹底比較!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

婚約指輪の選び方

交際が進むと、婚約・結婚へとステップアップしていきます。さて、ここで気になるのが、交際後の一大イベント婚約指輪。いくらくらいのものが相場?選ぶポイントは?世間では婚約指輪についてどのように考えられているのでしょうか?インターネット上に見られるアンケート結果などから考察してみたいと思います。

婚約指輪は必要?婚約指輪は渡してる?

婚約指輪の習慣は必要?
男性
女性
必要
45.0% 51.5%
必要ない
55.0% 48.5%

婚約指輪が必要かという意見が世間ではどのように思われているかというと、「MPacによる現代結婚指輪事情アンケート 」によれば、男女共に必要・不要の意見は半々くらいでした。やはり送る側の男性には少し抵抗があり、女性はもらいたいという意見が若干強いようですね。しかし、予想ほど「必要」という意見は少ないような印象を受けました。

しかし、同アンケートでの「貴方は婚約指輪(エンゲージリング)を贈りましたか?」という既婚男性への質問ではかなり異なる結果となっています。

婚約指輪は贈った?
全体
20代
30代
40代
50代
贈った
70% 58% 60% 78% 82%
代わりのものを贈った
4.5% 10% 2% 4% 2%
贈らなかった
25.5% 32% 36% 18% 16%

どの年代層でも婚約指輪を贈っている人が過半数を超えており、婚約指輪を贈るのがまだまだスタンダードと言えそうですね。ちなみに同じ内容のアンケートは「ウェディングパーク実施のアンケート」でも行われており、それによると婚約指輪を贈った男性は82%となっていました。また、婚約指輪の代わりの品は、ネックレスが多かったようです。

ちなみに、アンケートとは関係ありませんが、私の周囲の女性に質問してみたところ、「婚約指輪は嬉しいけど、無理してまで欲しくはない」という意見が非常に多く挙がりました。やはり不況の不安が婚約指輪の習慣にまで広がっているのかもしれませんね。私の周囲の友人だと、結婚後に余裕ができてから婚約指輪をあげたというどっかのドラマで聞いたような事例もありましたね。

婚約指輪の価格は?

続いて婚約指輪の費用はどのくらいが相場なのでしょうか?これについて、「ウェディングパーク実施のアンケート」で実際にもらった指輪の価格・もらったら嬉しい指輪の価格のアンケート結果を公表してくれています。

価格
実際にもらった指輪の価格
もらったら嬉しい指輪価格
10万円未満
6% 2%
10万円以上25万円未満
23% 13%
25万円以上40万円未満
26% 30%
40万円以上60万円未満
10% 10%
60万円以上80万円未満
1% 1%
80万円以上100万円未満
2% 3%
100万円以上
5% 6%
わからない
9% NONE
もらっていない
18% NONE
もらえるなら値段は関係ない
NONE 31%
婚約指輪はいらない
NONE 4%

贈られた婚約指輪の相場10~40万円程度、贈られて嬉しい価格は25万から40万が多く、また「もらえるなら値段は関係ない」という意見が多くを占めていました。婚約指輪の価格だと「給料3ヶ月分」なんていう言い回しもありますが、近年はもっと堅実な価格が好まれているようですね。最近は「あまり高い贈り物は気後れしてしまう」というような意見を持つ女性も多く出てきたような気がします。
ちなみに私の贈った婚約指輪は……スイマセン、3万円くらいのものです。相手に先に「いらない」と言われてしまったので、間を取って3万円くらいの指輪を2つ購入しペアリングにしました。私みたいなタイプはちょっと特殊かもしれませんが、それでもかなり喜んでもらえましたし、大切なのは値段よりも気持ちなんだろうと思います。

婚約指輪を選ぶポイントは?

もらって嬉しい
指輪のブランドは?
比率
ブランドにはこだわらない
39%
ハリーウィンストン
17%
ティファニー
16%
カルティエ
13%
婚約指輪はいらない
4%

婚約指輪を購入する際は、気をつけなければいけない事があります。

まず最重要なのはサイズ。これが合っていないと話になりません。一緒に婚約指輪を買いにいく場合は店で計ってもらえば問題ありませんが、サプライズプレゼントとして一人で購入する時はしっかり相手の指輪のサイズをリサーチしておきましょう。

これ以外は、石の種類・デザインやブランド等が検討ポイントになってきます。まず、婚約指輪の場合、石の種類はダイヤモンドが圧倒的に人気です。または女性の誕生石を送る人もいますね。また、指輪のブランドについては「ウェディングパーク実施のアンケート」によると「ブランドにはこだわらない」という女性が多いようでした。
少しマメ知識をしますと、ブランド品だから良い指輪ということはありません。例えばダイヤモンドの場合は世界的な鑑定基準(4C)というものがあり、4Cの数値が同じであれば、石の質は変わらないのです。有名ブランドだとそこにブランドデザイン料が加わるので同じ石の品質でも少し料金は高くなりますけどね。まぁ、どんな婚約指輪を選ぶのかは相手の嗜好に合わせて選んだ方が良いですが、まずは店舗に行っていろいろ指輪を眺めてみるのが良いです。ハッキリ言って、ブランド品よりも良いデザインのものはゴロゴロしています。

PR

TrackbackURL

  

秀逸な婚活教本

ゼロからはじめる婚活入門 結婚達成ドリル

結婚準備・知識参考書

ブログ内検索

最新トラックバック

NINJATOOLS


Copyright ©  -- 婚活.com --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]