忍者ブログ
婚活支援サイト「婚活.Com」!結婚情報サイト・結婚相談所・お見合いパーティーを徹底比較!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

婚期を逃す人の特徴は?

日本では晩婚化が進んでいますが(関連データ:年齢別未婚率の推移)、周囲の人を見ると「何故こんなイイ人が結婚してないの?」というような例が結構ありますよね?最近は「収入がないから結婚が無理」という意見も多いようで、政府も年収を上げることで成婚率を高めようとしていますが(関連コラム:政府が定めた結婚分岐点は年収300万?)、収入が安定している方でも結婚していないケースが多くなっているように感じられます。

それに対し、COBS ONLINEでは20代の男女を対象に婚期を逃す男女の特徴に関するアンケートが行われました。

回答
男性
女性
理想が高い
63.2%% 67.1%
プライドが高い
31.8% 43.1%
結婚したいと思っていない
26.4% 41.0%
相手の条件を気にしすぎる
26.4% ----
慎重すぎる
24.8% 27.9%
シングルライフを楽しんでいる
---- 36.9%

男女共に第一位・第二位に「理想・プライドが高い」が挙がっています。確かに、理想やプライドが高いと、自分から理想外の相手を恋愛対象からはずしてしまうようなものですし、なかなか相手が探せないでしょうね。

婚期を逃し、自分の年齢が高くなっていくと、いざ結婚をしようと思った時に、逆に自分の方が相手の理想からはずれてしまうような気がします。理想やプライドを大事にするのは結構ですが、大事にしすぎるのも考え物かもしれません。

理想は、本気で好きになった相手ができれば気にならなくなるものです。理想や条件だけにとらわれず、広い視野で相手を探した方が婚期を逃さずにすむのかもしれません

PR

TrackbackURL

  

秀逸な婚活教本

ゼロからはじめる婚活入門 結婚達成ドリル

結婚準備・知識参考書

ブログ内検索

最新トラックバック

NINJATOOLS


Copyright ©  -- 婚活.com --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]