忍者ブログ
婚活支援サイト「婚活.Com」!結婚情報サイト・結婚相談所・お見合いパーティーを徹底比較!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お見合いパーティーの服装は?

お見合いパーティーにはじめて参加される方に最もよく質問されるのが服装。「どんな服を着ていけばイイの?」というような質問は、今まで数多く受けました。そこで、今日はお見合いパーティーの服装について男女別に書いてみます。

お見合いパーティーの服装(男性編)

男性の場合、パーティーの種類によってマチマチです。例えば、エグゼクティブという少しクオリティの高い会員を集めたパーティーの場合はスーツ着用が指定されていることもありますが、通常のお見合いパーティーだとスーツで参加する人はそんなに多くはありません。私も何度となく「エクシオ 」や「PARTY☆PARTY 」などのお見合いパーティーに参加していますが、どのパーティーでもスーツで参加している人は3分の1未満というような感じです。

お見合いパーティーでの男性のスタンダードな服装フォーマルとカジュアルの中間というような服装が多く、ジャケット着用が基本になります。私の印象ですと、無地や紺・グレー・黒・ダークブラウンのジャケットやブレザーにジーンズやチノパン・スラックスでコーティネートしている人が多いようでした。
ジャケットの下は季節に寄りますが、タートルネックセーターやTシャツ・カットシャツが多かったです。はナイキのようなスポーツ向きのスニーカーよりも、コンバースのようなフォーマル寄りのスニーカーや革靴などが多い感じですね。靴はよく女性の判断材料になるので、新しい物を選びましょう。アクセサリーをつける人もいますが、ゴツゴツしたものやジャラジャラしたものは嫌われやすいです。シンプルなアクセサリーを1つか2つアクセントに使う程度にとどめておくのがおすすめです。

男性の服選びのポイントは、先ほど言ったようにフォーマルとカジュアルの中間を意識することも重要ですが、清潔感や明るさを出すことも重要です。
例えばジーンズを着用することは問題ありませんが、ダボダボのものや擦り切れた感じのオールドジーンズなどは不潔な印象を与えてしまいます。
また、男性の多くは全身黒系の色でコーティネートする人も多いのですが、婚活という場では少し暗い印象を与えてしまいます。ジャケットの下は少し明るめのシャツを選ぶなど、工夫をすると良いでしょう。

お見合いパーティーでは第一印象が大切になります。第一印象で好感を与えられる服装を選ぶよう心がけてください。

【スーツで参加する場合の注意点】
エグゼクティブパーティーなど、スーツが指定されているパーティーもあるので、スーツについても書いておきます。ぶっちゃけて言うと、スーツほどセンスを問われる服装はありません。誰でも似たような服装になるため、シャツとネクタイでどれだけセンスを活かせるかが非常に難しいです。婚活のパーティーの場合は、シャツは明るめのものが基本で、ブルー・ピンク・イエロー系のシャツで参加している人が多いようです。シャツの色に合わせてネクタイの色を変える感じですね。

シャツとネクタイの合わせ方は幾つか基本コーティネートがありますが、最もオースドックスで誰でも合わせやすいコーティネートは同系色コーディネート。シャツに淡い色を選び、ネクタイに同系色のシャツより少し濃い目の色を選ぶのが一般的です。敢えてシャツとネクタイの色を変えるコーティネートもありますが、結構難しいです。また、柄にも注意が必要で、スーツ・ネクタイ・シャツの全てに柄が入っていると結構センスが悪く見られます。基本はスーツとネクタイが柄入りというような感じが基本ですかね。コーディネートは、カラーにしても柄にしても自己主張の強いもの同士を合わせないことがポイント!自己主張の強いものはワンポイントアクセントとして使うのがオススメです。

お見合いパーティーの服装(女性編)

女性の場合は、スーツやパーティードレスで参加する人というのはほとんどいません。ただ、エグゼクティブなどのクオリティの高い会員を集めたパーティーの場合はスーツ着用やスカート着用などの指定があるケースもありますが、ほとんどのパーティーではワンピースやスカートなどが基本です。デニムなどで参加する人もいますが、どちらかというと少数派なような印象がありました。

女性のファッションのポイントはかわいらしさをアピールした服装が喜ばれる傾向にあるようです。キャリアウーマンタイプが好きな男性もいます(私がそうです(笑))が、第一印象という面では、話しやすそうな柔らかく優しい雰囲気を持った女性が男性に好まれます。そのため、明るい色合い(パステルカラー)のワンピースやブラウス+スカートといった女性らしい服装が好感度が高くなるようです。

ただ、可愛らしい服装と言ってもカジュアル過ぎるのはNG。お見合いパーティーに参加する男性の多くは、フォーマルに近いジャケットベースの服装で参加しています。そのため、あまり女性がカジュアル過ぎてしまうと、パーティー後にお茶などに行く場合にバランスが悪いです。女性も少しフォーマルを意識した可愛らしさの服装をコーディネートするのが良いでしょう。特に、フリフリの服や露出の激しい服装などは、お見合いパーティーではあまり印象がよくありません。

また、女性によくあるファッションとしてブランドで固める人もいますが、これもNG!ブランドを前面に出したファッションは、「金銭感覚があまり良くなさそう」という印象を男性に与えてしまいがちです。ブランド物の小物などを持っていっても良いですが、あまりブランドが主張しすぎないよう心掛けましょう。

その他、女性は化粧やアクセサリーなどもファッションのポイントです。これらもあまり派手になりすぎないようにしてください。
特に強すぎる香水はNG!キツイものだと引かれてしまうことが多々あります。また、指輪も場合によってはNGだったりします。男性の中には「付き合っている人がいるかも」と疑って参加している人もいます。そういう人ほど、指輪などに敏感です。特に左右薬指の指輪はファッションリングであっても結構気にする男性がいます。

女性の場合、ファッションによる印象が男性以上にモノを言います。男性はほとんどがジャケット着用で大きな差はでませんが、女性はかなり幅広い服装の人が参加するので、センスが問われやすいのです。また、女性の場合は、服装から金銭感覚や性格などを男性に判断されることもしばしばです。あまり派手過ぎず、相手に柔らかい印象を与える服装を心掛けるのがポイントになると思います。

PR

TrackbackURL

  

秀逸な婚活教本

ゼロからはじめる婚活入門 結婚達成ドリル

結婚準備・知識参考書

ブログ内検索

最新トラックバック

NINJATOOLS


Copyright ©  -- 婚活.com --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]