忍者ブログ
婚活支援サイト「婚活.Com」!結婚情報サイト・結婚相談所・お見合いパーティーを徹底比較!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分磨き:何をすれば?

「婚活」というと、結婚相手を探す活動を思い浮かべる人が多いと思いますが、実はそれだけではありません。昔は花嫁修業という言葉がありましたけれども、よい相手に認めてもらうため、或いは結婚後の生活をより幸せにするために、自分のスキルアップを目指す自分磨きも立派な婚活の一つです。

みんなはどんな自分磨きをしているの?

以前、「婚活に掛かる費用(男女別)」コラムにも書きましたが、こういった自分磨きは特に女性を中心に行われる傾向があります。

私が聞いた話だと、女性は、デートやお見合いに向けたエステ・美容・ファッションなどの外見磨きといったところから、料理教室などの家事のトレーニング、次いで結婚に向けた知識などの婚活セミナーなどへ参加される方が多いようですね。特に、料理は男性が結婚相手を探す上での大きな判断材料となるので、料理をあまりしてこなかった人はこれを機会に本格的に始めるという女性が非常に多く見受けられます。

男性の場合は自分磨きをする人はそれほど多くはありませんが、婚活セミナーなどに参加したり、料理をするようになったりという話は時折耳にします。また、婚活と平行して運転免許を取る人やマイカーの購入をする人などもいました。

私がオススメするスキルアップ

さて、世間にはいろいろな形で自分磨きをする人がいるわけですが、このうちの美容やエステなどは自分に合ったものを選んで頂ければ問題ないわけですし、運転免許なども合宿で短期所得を目指すのがイイという程度のアドバイスしかしようがありません。

というわけで、私が男女共にオススメしたいのが料理のスキルアップ。女性は料理が出来て当然というような認識が古くからありますが、近年では男性も料理ができる方が良いという認識が広がっています。ですが、現在の男性・女性共に料理を習いたくても「時間がない」「お金がない」というような状況が普通だと思います。そんな人はインターネットのレシピサイトを是非のぞいて見て欲しいのです。

レシピサイトは比較的簡単なメニューが載せられており、短い時間で誰にでも作れるような料理が多数あります。なので、普段の食事をこういったレシピサイトのメニューを見ながら作ってみると、それだけで料理の腕が上がってくるのです。特に、女性の方は結婚後、「今日の夕飯の献立が思い浮かばない」というような事が往々にしてあるので、料理が出来る人でも、こういったレシピサイトを活用すると、自分の作れる品数が大幅に増えていきます。男性の方でも、週に1度でも良いので夕飯を作ってあげられるようなら女性には大きな助けになりますし、料理の腕を磨くメリットは大きいです。

婚活はそれほど短い期間ではありません。早い人でも半年は掛かります。そういったそれなりに長い期間を掛けるわけですので、是非婚活をしながら料理の腕を磨いてほしいなぁと思っています。

婚活セミナーの代わりに

結婚に関する知識を得るためにセミナーなどに参加する人もいますが、こういったセミナーは結婚相談所や結婚情報サイトなどの婚活支援サービスに登録していれば、数多くの参加機会に恵まれます。ですが、「日程が合わない」「参加費がもったいない」という人もいると思うので、それに変わる書籍を紹介しておきます。

ふたりで読む結婚準備のすべてがわかる本 」は、結婚準備に関する知識本としては自分が読んだものの中では一番よくまとめられた書籍です。婚活から結婚に至るまでの手順が、順序立ててまとめられており、また準備に必要なものの価格相場データも載っているため、ヘタなセミナーなどよりよっぽど良い気がします。結婚情報誌にもこういった情報は載ってはいるんですが…ハッキリ言ってあんまり使えない(苦笑)なので、これ一冊くらいは婚活中に読んでおいたほうがよい気がします。

何故、結婚が決まってもいないのに、結婚知識をつける必要があるのか?これは実は非常に重要なことなのです。というのも、結婚を考えている人なら、「なるべく早く」という思いがありますよね?ところが、日本の結婚式までの準備には妙な格式やルールみたいなものがあり、この知識を持っていないとすぐには結婚が難しいのです。そのため、「結婚までの期間」を早めるには、婚活中に結婚に関する知識を付けておくことが必要不可欠になってきます。結婚情報サイトのエンジェル では、こういった結婚に関する知識の講座メールマガジンサービスを行っていて、クチコミなどで「結婚前にこういった知識を付けられて良かった」という声があがっていますし、婚活中はあまり実感がわかないかもしれませんが、結婚が決まったあとにこの効果が実感できると思いますよ♪

PR

TrackbackURL

  

秀逸な婚活教本

ゼロからはじめる婚活入門 結婚達成ドリル

結婚準備・知識参考書

ブログ内検索

最新トラックバック

NINJATOOLS


Copyright ©  -- 婚活.com --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]