忍者ブログ
婚活支援サイト「婚活.Com」!結婚情報サイト・結婚相談所・お見合いパーティーを徹底比較!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

男女の結婚観に関するアンケート

アンケートリサーチサイトを使って、男女の結婚観に関するアンケート調査を行いました。非常に興味深い結果がでています。婚活の参考にしてみてください。

  • アンケート実施期間……2010年5月~2010年9月
  • アンケート対象者……20代~30代の未婚の男女
  • 調査人数……男性:400名 女性:400名(合計800人)

Q1:結婚願望はありますか?

項目
比率
ある
72.1%
ない
27.9%

結婚願望は「ある」と答えた方が70%を超えました。しかしながら、10年前と比べると低くなったような気がします。現在は男女共に未婚率が上がって来ていますし、独身貴族に魅力を感じている方も多いのかもしれませんね。

Q2:何故結婚したいのですか?

(Q1で「ある」と答えた方:複数回答可)
項目 比率
独りだとさびしいから 62.1%
独りだと将来が不安だから 48.3%
子供が欲しいから 31.2%
結婚を考えている相手がいるから 29.2%
世間体が気になるから 11.4%
親が結婚をうながしてくるから 7.8%
その他 4.8%

結婚願望の同期としては「独りだとさびしい」「独りだと将来が不安」など、精神的・経済的なよりどころを結婚に求める方が非常に多くいました。逆に昔は高かった「世間体」「親のすすめ」といった外的要因は低くなっています。やはり景気不安・先の見えない経済情勢などの世情が精神的なよりどころを求める傾向につながっているのかもしれませんね。

Q3:結婚相手に求める条件は?

(Q1で「ある」と答えた方:複数回答可)
項目 男性 女性
性格 89.2% 89.9%
価値観の一致 80.1% 84.2%
経済力・経済的安定 18.2% 87.2%
金銭感覚 65.2% 70.2%
家事ができる(家事を手伝ってくれる) 52.6% 42.1%
ルックス 38.9% 25.2%
職種 9.5% 15.8%
相手の両親と同居しない 3.2% 28.4%
自分の両親と同居してくれる 11.2% 3.8%
その他 6.5% 8.2%

結婚相手に求める条件としては、「性格」「価値観の一致」が男女共に上位を占めました。女性は「経済力」も非常に高くなっています。Q2の「精神的・経済的なよりどころを結婚に求める」傾向というのがこの結果に明確に示されていますね。
また、女性から「家事ができる(家事を手伝ってくれる)」の要望が非常に高く、男性は思ったほど多くはないという結果も非常に興味深いです。最近は家事のできる男性が期待されているようですね、逆に男性は家事をそれほど女性に依存しようと思っていない人も多くなっているようです。

Q4:結婚後の相手の仕事は?

(Q1で「ある」と答えた方)
項目 男性 女性
男性:女性には家にいて欲しい/女性:専業主婦希望 17.2% 20.5%
男性:共働きがよい/女性:働きたい 20.9% 69.4%
男性:相手に任せる/女性:相手の希望に合わせる 61.9% 10.1%

現在の男性は「女性は家庭にこもるべき」という人は少数のようで、女性の価値観を尊重する男性が非常に多くいるようです。
逆に女性は「働きたい」という仕事意欲の高い人が多くなっており、共働き希望の傾向が強いようですね。「おじいさんは山へ芝狩りに、おばあさんは洗濯に…」という昔話のスタイルはすでに消え去っているのかもしれません。

PR

TrackbackURL

  

秀逸な婚活教本

ゼロからはじめる婚活入門 結婚達成ドリル

結婚準備・知識参考書

ブログ内検索

最新トラックバック

NINJATOOLS


Copyright ©  -- 婚活.com --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]