忍者ブログ
婚活支援サイト「婚活.Com」!結婚情報サイト・結婚相談所・お見合いパーティーを徹底比較!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結婚相談所の選び方

結婚相談所の利用を検討している方の中には、「会員数」を見て即相談所を決めてしまう方が多くいるようで、それが元で失敗してしまうという体験談を非常によく聞きます。無論、会員数が多いに越したことはないのですが、入会する相談所はそれだけを見て安易に決めてはいけません。

というのも、結婚相談所はそれぞれ特徴が異なりますので、自分に合った結婚相談所を選ばないと、思っていたような成果が得られず、時間と費用だけ浪費する結果に成りかねないからです。

ここでは、結婚相談所を選ぶポイントを少し紹介していきたいと思います。

自分が何を重視したいのかを意識する

結婚相談所を選ぶ際、まず
“自分が何を重視したいのか?”
“自分の性格やライフスタイルにどのサービスが合うのか?”
を確認しておかなければいけません。

自分が何を重視したいのか?
人それぞれにとって、「婚活支援にはこんな点が重要だ!」というポイントがあると思います。例えば以下のようなポイントがあるでしょう。

  • 出会いの数を増やしたい=会員数・紹介人数・パーティー開催の多い相談所を選ぶべき
  • 高学歴・高収入の方を選びたい=入会資格の厳しい相談所を選ぶべき
  • 再婚なので不安だ=再婚や子持ち会員への後押しのある相談所を選ぶべき
  • 充実したサポートを受けたい=受けたいサポート内容のある相談所を選ぶべき

こんなところですね。例えば、再婚の方ですと、「オーネット 」は再婚の方の成婚率が非常に高いですし、「サンマリエ」には母子家庭応援プランという子持ち女性への支援プランが用意されています。再婚・再婚理解者向けのパーティープランなどを実施しているお見合いパーティー「シャンクレール」 などが合っていると言えるでしょう。
また、高収入・高学歴の相手を探したい場合、例えば「キューピッドクラブ」のような入会資格を高く維持している相談所を利用したり、高収入の方向けのパーティープランもよく行っている「エクシオ 」のようなお見合いパーティーサイトを合わせて利用することもオススメと言うことができます。

会員数が多いからと言って、必ずしも自分の思い通りの結果に繋がるとは言えません。大切なのは、自分がどんな点を重視して婚活を進めたいのかを考えて相談所を選ぶことです。そのためにも、入会前には複数社の相談所の資料を請求して、内容をしっかりと検討することが大切です。当サイトでも「結婚相談所比較一覧」にて評判の高い大手結婚相談所を紹介しておりますので、参考にしてみてください。

自分の性格・ライフスタイルに合うサービスは?

自分に合った相談所・・・というよりも結婚支援サービスを選ぶには、自分の性格やライフスタイルを考えることも非常に重要です。確かに、サポート内容は結婚相談所が一番充実していますが、性格やライフスタイルによっては必ずしも結婚相談所が一番とはいえないのです。例えば、このような点が挙げられます。

  • 自分から積極的にアプローチしたい方=自由度の高い結婚支援サービスを利用すべき
  • 奥手な方=プロが仲介してくれる結婚相談所を選ぶべき
  • 活動時間があまり取れない方=自宅で活動できる結婚情報サイトを選ぶべき
  • 地方の方=会員の絶対数が多い相談所や地域密着型の相談所を選ぶべき

このように、時間が取れない方や積極的に行動したい方には、相談所よりもむしろインターネット型の結婚情報サイトやお見合いパーティーなどに積極的に参加する方が出会える人数が多くなることもあります。また、結婚相談所の中でも「ノッツェ 」などは申込人数も多く、自宅で活動しやすいので利用しやすいかもしれません。
逆に、自分ではアプローチがしにくい奥手な方には自力がものを言うインターネット型は非常に厳しいです。奥手な方は「オーネット 」や「パートナーエージェント」のような一人のアドバイザーが担当についてくれる担当制のある結婚相談所が利用しやすいと言えるでしょう。

婚活で最も大切なこと……結婚するのは自分です

以上、結婚相談所やサービスの上手な選び方について触れましたが、自分に合ったサービスの相談所を選ぶだけで満足しては成果は得られません。婚活において一番大切なのは「自分から積極的に動くこと」です。

サポートの充実した結婚相談所の場合、自分からはそれほど活動しなくても、会員を紹介してくれたり、お見合いをセッティングしてくれたりするので、結婚の可能性は非常に高いです。ですが、そのサービスの依存しきってしまっては、本当に良い相手と巡り合うチャンスを逃してしまうかもしれませんし、結婚に至るまでの期間も長く掛かってしまいます。

結婚するのは自分です。より良い結婚生活をおくるために、自分に合った相談所を利用しながらも、自分からも積極的に婚活を行うという意識をもって活動するのがベストです。結婚相談所は道具、その道具をうまく使えるかどうかは自分の努力次第です。

結婚相談所で一番人気のオーネット。活動している会員数も非常に多く、専任アドバイザーによる担当制なので親身なサポートが期待できる。インターネット上でのクチコミは非常に評価が高い。

大手結婚相談所のノッツェ。自由度が非常に高く、自宅でも活動できるのがポイント。普段は自宅中心にアグレッシプに活動し、時折、仲介などのサポートも受けたいという方にオススメできる。

その他の相談所[結婚相談所比較一覧]をご覧ください
PR

TrackbackURL

  

秀逸な婚活教本

ゼロからはじめる婚活入門 結婚達成ドリル

結婚準備・知識参考書

ブログ内検索

最新トラックバック

NINJATOOLS


Copyright ©  -- 婚活.com --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]