忍者ブログ
婚活支援サイト「婚活.Com」!結婚情報サイト・結婚相談所・お見合いパーティーを徹底比較!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お見合いパーティーってどんなことをするの?

お見合いパーティーというのに参加した事がない人も多くいらっしゃると思うので、パーティーの様々な種類お見合いパーティーの実際の流れをご紹介しようと思います。

いろいろあるパーティースタイル

一言にお見合いパーティーと言っても、パーティーサイトで開催されているお見合いパーティーには、参加人数やパーティー形式など様々なスタイルのものがあります。また、年代別にわかれているパーティーがほとんどです。

まずどのパーティーサイトでもよく行われている最もオーソドックスなパーティースタイルは男女15人~20人ずつくらいで行われるパーティーで、開始すると男女1:1で全員の異性と約5分程度ずつ会話をする形式です。全員と会話タイムが終わった後にカップリングが行われるのですが、その後の流れについては後述します。

オーソドックスなお見合いパーティー以外にもかなり様々なパーティースタイルが存在します。例えば、「エクシオ 」では男女30人~100人ずつの大人数パーティー少人数での個室パーティーなども開催しています。

エクシオの場合はどのパーティーでも1:1の会話タイムが設けられているのが基本ですが、「a'ccu【アクー】 」や「デルフィアパーティー 」の場合、合コンや交流会に近いフリートークパーティーなども多く行われていますね。

また、一言にお見合いパーティーと言っても、すでにパーティーから抜け出ているようなものもあり、「エクシオ 」や「PARTY☆PARTY 」では船上で行われるクルージングパーティーをはじめ、トークタイムの後に男女で料理を作って交流を行うクッキングパーティー、男女混合でスポーツを行って交流をはかるフットサルパーティー、スポーツをみんなで観戦する野球観戦や競馬観戦パーティー、クラシック好きな人で集まり一緒にクラシックコンサートに参加しながら交流をはかるクラシックコンサートパーティーなどなど非常に多彩なパーティースタイルがあります。パーティースタイルについては季節や地域にに応じても様々なパーティーが登場するので説明しきれませんね。結婚情報サイトの「ブライダルネット 」が開催しているパーティーなども相当なパーティースタイルバリエーションがありました。

パーティースタイルのバリエーションはこのように多彩なものがありますが、その他にパーティーサイトによって年齢層や収入・職業別パーティーなどを行っているところも多くあります。「エクシオ 」や「シャンクレール」ではほとんどのパーティーが参加条件を年齢層・年収を指定していますし、職業別・バツイチ向け、外国人男性パーティーなんていうのもありました。参加条件などで分かれているので、目的に合わせた会員と出会えるのがパーティーサイトの良いところです。 。

お見合いパーティーのオーソドックスな流れ

次に、お見合いパーティーの基本的な流れをご紹介します
今回は日本で最も大きなパーティーサイト「エクシオ 」を例に挙げてご説明しますが、基本的にはどのパーティーサイトもほとんど同じような流れになります。唯一異なるのは「関西ブライダル 」くらいです。それも含めて受付~当日の流れをご紹介します。

【パーティー参加予約】
まず、パーティーサイトを通じて希望のパーティーを探します。ほとんどのサイトが地域別・日程別にパーティースケジュールを載せてくれているので探しやすいと思います。
希望のパーティーを見つけたら、電話かサイトで参加予約をするんですが、予約はサイトを通じて行うのが良いでしょう。多くのパーティーサイトではネット予約割引を行っているので、ネット予約だと安く参加することができます。

ちなみに、パーティーの参加予約はなるべく早いうちにしておいた方が良いです。「今日は仕事で疲れたから明日予約しよう…」と先延ばしにした結果、予約がいっぱいで参加できなかった経験が、何度もあります。絶対参加したかったクラシックコンサートパーティーをこれで逃した時はものすごく悔やみましたね……思い立ったが吉日で行動するのが良いです。大体人気の高いものだと3週間前、人気の薄いものでも1週間前くらいにはキャンセル待ちに入ることが多いです。

プロフィールカードサムネ

【当日受付~プロフィールカードの記載】
当日、会場で受付をします。ほとんどの場合、受付はパーティー開始の15分前くらいにはじまります。その時に必要なのは免許証などの身分証明書が必要です。

この時に注意してもらいたいのが、開始ギリギリに受付に駆け込まないこと!というのも、受付でプロフィールカードというものを渡され書くことになるので、あまり受付が遅いとしっかりとしたプロフィールが書けないままパーティーがはじまってしまいます。プロフィールカードはパーティーの参加した異性に見られることになるので、しっかり書けていないとかなり望みが薄くなってしまいます。

そして、それ以前の話ですが、パーティー開始ギリギリに入場してくる人ってどう見ても悪印象ですよね(汗)私は何度となくお見合いパーティーに参加した経験がありますし、こういうサイトを作っていますのでお見合いパーティーの参加者の話をよく聞くこともあるんですが、参加者からよく聞くのは「パーティーの受付開始前に会場に来ている相手から選ぶ」という意見はよく聞きます。それだけ時間にルーズな人は嫌われるということでしょう。

【パーティー開始~トークタイム】
プロフィールカードを書き終えたらパーティーが開始!まずは1:1で異性全員と順々にプロフィール交換と会話を進めていきます。トークタイムの時間はパーティーによって様々ですが、概ねは一人3~5分程度の短い時間になります。

ここでの注意点は、男性は積極的にしつつ、自分を抑えること。これは会話の基本的なマナーのようなものです。
お見合いパーティーでは当然初対面なわけですが、いきなり知らない相手に話すのは大変ですよね?ですが、特に男性が引っ込み思案にしていると何も話せないままトークタイムが終了してしまいます。まずは男性から口火を切ってあげるのが良いでしょう。しかし、自分のことしか話さない人は大抵嫌われます。相手だって自分のことを知ってもらいたいのです。自分のことを半分、相手のことを半分、といった具合にバランスを意識して会話をするのが成功のコツです。

【アプローチタイム】
トークタイムが終わると、中間アプローチタイムが行われます。運営スタッフから印象確認カードというものが配布されるので、それにトークタイムで気になった相手を3人以上チェックを入れます。ここでチェックをした相手に、自分がチェックをしたことが通知されます。なお、この印象確認カードはあくまで第一印象を確認し合うためのものなので、最終的なカップリングには影響しません。

また、この時にアプローチカードというものも渡されます。これは印象確認カードにチェックを入れた相手に個別のメッセージを書けるもので、印象確認カードより強力にアプローチできます。ちなみに、このカードに書かれる例としては、「もう一度お話してみたいです」「パーティー後に喫茶店で話しませんか?」というようなものであったり、あるいはメールアドレスや携帯電話の番号を教えたりもできます。

【フリータイム】
印象確認カード・アプローチカードを運営スタッフに提出し、それらが相手に通知された後は、フリータイムに突入します。お見合いパーティーの種類で一番大きく違いがでるのはこのフリータイムです。このフリータイムはエクシオのオーソドックスなパーティーの場合、約3~4分程度のフリートークタイムを3~4回行うのですが、パーティー形式によって様々で、例えば立食パーティーの場合は1時間完全フリータイムになる場合もあります。また、ここで料理作りやスポーツ交流などが行われるパーティーもあります。

このフリータイムは積極的にいかないといけません。フリータイムですので競争率の高い人だと1:複数というようなケースもよく見受けられます。気になる相手には積極的に会話を申し込むようにすると良いでしょう。

【最終投票カードの提出】
フリートーク後、運営スタッフから最終投票カードが配られます。それに「パーティー後も交際してみたいな」という人や「もう少し話がしてみたい」という人を第1~第6志望まで書きます。もちろん、全部埋める必要はありませんので、気に入った人のみ書けばよいです。これを元に最終的なカップリングが成立します。

【カップリングの発表】
最終投票カードが運営スタッフに回収されたあと、運営が集計を行います。集計が終わるといよいよカップリング発表です。

運営スタッフがカップリングが成立した参加者のナンバーのみを読み上げます。ナンバーのみの発表なので、恥ずかしくないのがイイですね。カップル発表後は男性から順に退場します。カップルが成立した男性は、入り口でカップル成立した女性を待ち、パーティーはお開きとなります。

※「関西ブライダル 」は当日にはカップリング発表してくれません。後日こっそりとカップリングが成立した人に連絡があり、お見合いの段取を組んでくれます…が、私はこのスタイルはあまり好きではありませんでした。まあ、ドキドキ感が味わえるのは悪くは無いんですけどね。お見合いセッティングに料金取られるのがイヤです

【カップルが成立しなかった人は…】
お見合いパーティーの結果、パーティー中にカップリングが成立しなかった人も出てくると思います。このパーティー後の対応はパーティーサイトによって様々ですが、「エクシオ 」の場合は、有料サービスですがもう一度アポイントを取りたい相手に運営スタッフが連絡を取ってくれるアフターフォローサービスがあります。これは運営スタッフが自分の携帯電話番号とメールアドレスを相手に伝えてくれるサービスです。まあ、これに対して返答がもらえるかどうかは相手次第なので返答が確約されるものではありませんが、パーティー中に連絡先を交換し忘れていまったというような場合は使えます。私は二度この機能にお世話になりました。一人はパーティーでカップリングが成立した方でしたが、その後続かなかったそうで、返答が頂けたという経験があります。

PR
  

秀逸な婚活教本

ゼロからはじめる婚活入門 結婚達成ドリル

結婚準備・知識参考書

ブログ内検索

最新トラックバック

NINJATOOLS


Copyright ©  -- 婚活.com --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]